国立山中病院附属看護学校【さわらび会】のホームページです。

お便り広場


★山中本部★
厚生労働大臣表彰   17回生  中出みち代さん


 日本看護協会創立70周年記念式典が皇后さまがご臨席のもと開催されました。

  式典では長年保健医療の向上に貢献した看護師に対して『厚生労働大臣表彰』が

 送られ、17回生の中出みち代さんが受賞されました。

 皇后さまが笑顔で拍手を送られていたとのニュースでした。

本当におめでとうございます。

                                                平成29年11月20日





母子保健奨励賞   30回生  吉田みち代さん


 母子保健活動に貢献した人の送られる『第39回母子保健奨励賞』(毎日新聞社など後援)

 に30回生の吉田みち代さん(ゆたか助産院)が選ばれました。

 産後うつや育児不安を抱える産婦に適切なケアと休息を提供し支援する

 「レスパイトケア」に尽力してきた点など評価されました。

本当におめでとうございます。

                                                平成29年10月31日





平成30年度さわらびクラス委員会  
   平成30年7月14日(土)  10時より      委員会の様子




会食の様子



場所:山中温泉 河鹿荘ロイヤルホテル


2018年度“同窓会 さわらび会”こいこい祭り参加しました。

 2018年9月 山中温泉こいこい祭にて




卒業生が地域に貢献  介護・育児を支援する団体を設立

 加賀市内の看護師と子育てなどで現場を離れた「潜在看護師」の有志5名が高齢者や子供がいる世
帯の要望を受け有償で在宅介護と育児を支援する活動を始めました。43回生の安實典子さんが中心と
なり、平成30年2月11日に「キャンナス加賀山中」が設立しました。神奈川県藤沢市に本部を置く「ボラン
ティアの会 キャンナス」の支部として活動。石川県内では、輪島・金沢に次ぐ3か所目の支部で南加賀
地域では初となります。発会式に約60名が出席し、新聞にも紹介されました。




★関東支部のお知らせ★
さわらび会関東支部総会・懇親会のご報告
 第38回関東支部総会を平成29年11月11(土)開催致しました。
上野公園近くの水月ホテル鴎外荘に集まり、1回生〜22回生からなる12名の参加者でした。1年ぶりの再会でしたが、あっという間に各々の近況報告など、和やかに談笑され、とても楽しい時間を共有しました。
 総会では、今後の開催については、毎年11月第2土曜日 12時〜、上野の水月ホテル鴎外荘に決定しました。
次回は平成30年11月10日(土)となります。上京の折にはご参加いただけると幸いです。

関東支部さわらび会
支部長  山口 克子


★東海支部のお知らせ★
東海支部の近況報告
 昭和48年10月に「東海支部さわらび会」が発足して以来、2〜3年毎に開催していましたが、平成13年頃からは
毎年開催することになりました。しかし若い方の参加が少なく、参加した人達で何とか声掛けしながら今日に
至っております。仕事を退いて、一年一回の集まりに何とか連絡を取りながら一人でも多く参加していただける
様に努めて参りました。年一回の集まりでは、医療関係の事、地域での活動の状況を話し合ったり、年齢と共に
健康問題や、老々介護の話、訪問看護のあり方など話題が多くあり、中には料理の作り方など、お互いの絆を

深めて参りました。第22回(今回)東海支部さわらび会では、40回生の方がお子様連れで参加されました。
雰囲気が暖かく、和やかで大変良かったです。「東海支部さわらび会」に参加したいが、子供がいるので・・・と
参加を控えていらっしゃった方もおられたと思います。お子様と一緒に参加されるのも、楽しい雰囲気に包まれ
よろしいのではないかと思いました。看護の道から、いろいろな話が出て、幅広い考えが、何かの時よい手助けに
なると思います。今年は第23回目【平成29年11月11日・土曜日】を予定しおります。

名古屋アソシアホテル52階のスカイラウンジ『ジーニス』です。天候の良い時は、バイキングをいただきながら
窓の外を眺めるのも和みます。若い方がもっと多く参加されます様に、また山中、大阪、東京や他の地方の方々
も気軽に御参加くださいます様、お待ち申し上げます。
 尚、東海支部さわらび会は、毎年11月第一土曜日ですが、第一土曜日前後に祝日で連休になる場合は、
ご家族旅行などの予定をされるでしょうか第二土曜日に変更する場合がありますので、お知らせ致します。
名古屋駅周辺も前より変わってきました。是非、足を伸ばしてお越しください。
平成30年は第24回目、11月10日の第二土曜日を予定にしております。


  東海支部さわらび会

  2回生 粗谷 萬里

平成28年11月12日(土)11:30〜13:00 
名古屋駅アソシアホテル スカイラウンジ 52Fジーニスにて

22回生からのお便りです!〜近況報告〜

 【7月1日(土)のさわらび総会に出席してきました!】

22回生は地元の羽根田さん、島崎さん、山川でしたが総会出席者は大勢で大盛況でしたよ。
写真は21回生のお姉さん達と写したものです。学生時代の思い出話に沢山の花を咲かせることができ、
とても楽しかったです。私達のクラス会は平成30年 富山県氷見市での開催を予定しています。
幹事は水谷 清江さんです。また、みんなで集まりましょうね!
 ※次回の総会(3年後)までの22回生クラス委員は山川郁子が努めます。よろしくお願いします!


《楽しかった還暦クラス会》
私達22回生は平成27年12月12日(土)に山中温泉で還暦クラス会を開きました。
遠くは東京、静岡、福井、富山からと15名が集まり、中には40年ぶりにお会いした仲間もいてとても感激しました。60歳を新たなスタートとして、一人ひとりの自分の選んだ道を楽しんで歩んでいきたいと思います。



inserted by FC2 system